

近況

気管支炎にかかってしまいました・・・
風邪を跳び越して気管支に来たので、のどは平気なんですが。
先日の「ミーダーン」集会にお越しいただいた方には
聞きづらくて申し訳なかったです。
(声が完全に「はるな愛」状態 (^^; )

連休はおとなしく、家で文章を打つことにします。
ノルマ山積(泣)

theme : 日記
genre : ブログ

パレスチナ関係のイベント(主催:ミーダーン)

新しい職場への異動でまだばたばたしています。。。

そんな中ですが、「ミーダーン」主催で来週、パレスチナ関係のイベントがあります。
日本における中東研究の草分け、板垣雄三先生と一緒に、錦田も報告させて頂きます。
 ↓ ↓

□■3・連続セミナー・<ナクバ60年>を問う(全6回)

【第6回=最終回】 パレスチナ難民の法的地位と選択権
─現実をふまえた展望を考える

問題提起:錦田愛子+板垣雄三

主催◎ミーダーン<パレスチナ・対話のための広場>

■問題提起:
錦田愛子(中東地域研究/東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所)
板垣雄三(西洋史・中東地域研究/東京大学名誉教授)

■日時:4月25日(土)18時開場・18時15分開始(21時終了予定)

■場所:文京シビックセンター区民会議室4階ホール
[所在地]文京区春日1ー16 ー 21
[地図]
http://www.city.bunkyo.lg.jpsosiki_busyo_shisetsukanri_shisetsu_civic.html
[交通]東京メトロ丸の内線・南北線後楽園駅徒歩 1 分
都営地下鉄三田線・大江戸線春日駅徒歩1 分
JR総武線水道橋駅徒歩8分

■参加費:800円

イスラエル国家のあり方が根本的に変貌をとげ、パレスチナの
地で複数の民族が対等に共存する。例えばそのような希望は手
放さないが、他方、限りある一生をできるだけ「まし」なもの
として生きたいと、誰もが思うようにパレスチナ人も思うだろ
う。
ホスト国におけるパレスチナ難民の地位、国籍取得の可能性、
移動する際に起こる問題等々を、民族全体の獲得目標との距離
からだけではなく、パレスチナ人一人一人にとっての自己決定
権の観点から検討する。
そしてパレスチナ人にひたすら後退を強いるような「現実的思
考」とは違う〈現実〉を把握する可能性について考えたい。

----
主催 ミーダーン〈パレスチナ・対話のための広場〉

郵便物送付先 〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1 - 1 東京ボランティア・市民活動
センター
メールボックスNo.114
メールアドレス midan_filastine@excite.co.jp
Webアドレス http://midan.exblog.jp/
郵便振替 口座番号:00160-9-353912[口座名義:ミーダーン]
─────────────────────────

theme : お知らせ
genre : ブログ

パレスチナ関係の放送(NHK BS)

今日もまた、お花見に行ってきました (^^)
井の頭公園と駒場、どちらも満開でした~

ともあれ、今月後半にBSで放送される、パレスチナ関係の番組をご紹介します。
また時間ができたら、本体ページにもアップします。
とりあえず、こちらで (↓ 以下、引用)

~~~~~~
NHKBS-1「シリーズ パレスチナとイスラエル」

4/21(火)<20(月)深夜>前0:10
BS世界のドキュメンタリー
「レインボー~ガザ あるカメラマンの記録」(初回2/12)

4/22(水)<21(火)深夜>前0:10
BS世界のドキュメンタリー
「シャロン ガザ撤退の真実」(初回2/13)

4/23(木)<22(水)深夜>前0:10
BS世界のドキュメンタリー
「エルサレム ふたりの少女~自爆テロ 母たちの対話~」(初回08.11/24)

4/24(金)<23(木)深夜>前0:10
BSドキュメンタリー
「封鎖された街に生きて~ガザ ウンム・アシュラフ一家の闘い~」(初回08.
10/12)

4/25(土)<24(金)深夜>前0:10
BS世界のドキュメンタリー
「子どもたちは見た~パレスチナ・ガザの悲劇~」(本放送)
~~~~~~~~~~

24日のはつい最近、ビデオに撮ってたのを私も見ました。
昨年12月~1月の「ガザ戦争」が始まる前、数か月にわたり続いていた
イスラエルによる「封鎖」の下でのガザ地区での生活が
いかに苦しいものだったかレポートされています。

古居さんの映像の魅力は、やっぱりこの”日常を描く視線”にあると思います。

25日の放送は、「ガザ戦争」後の現地取材にもとづく内容だそうです。
私も期待しています。

theme : お知らせ
genre : ブログ

お花見

そろそろ桜が見頃ですよね!
なんだか最近冷え込んでるので、見て歩くのが寒いですが (^^;

多摩霊園と、善福寺公園の桜を見てきたので、ご紹介します。
後者は今がほんとに見頃です。とっても綺麗でした。
 

多摩霊園の夜桜はこちら↓

多摩霊園の桜


善福寺公園の桜はこちら↓

善福寺公園の桜

(注:一年たって、ようやく写真の入れ方が分かったので追加で挿入してます)


theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

新年度が始まりました

ブログを始めてみました。
なかなかHPを更新できない言い訳を書きためるボードになってしまいそうですが・・・
せっかく春が来たというのに、まだ暖かくもなく、あまり浮かれた気持にもなれない春です。
自分の身の回りも変化が激しくて、落ち着かない4月の出だしとなりました。

theme : ブログ開始ヽ(^o^)丿
genre : ブログ

プロフィール

錦田愛子

Author:錦田愛子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
