スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウード!

前にブログを書いてから、だいぶご無沙汰してしまいました。
おかげさまで、こちらは今も順調にエルサレムでの在外研究を続けています。

ヘブライ語のコースは6月半ばからの夏のコースを3つ修了し、
昨日(10月31日)から秋学期のコースが始まりました。
基本的に夏休みだった8~10月と違って、キャンパスには学生が溢れて
にぎわっています。

季節は秋から冬にさしかかり始め、相変わらず晴れて見た目はあまり
変わりませんが、気温がぐっと下がりました。部屋でパソコンを叩いていると
足の先が冷たくなるくらい。
半袖からはもう卒業です(こちらの人は暑がりなのか、まだ着ている人を見ますが)

盛んに書き込んでいた到着当初と違って、ブログから遠のいてしまったのは
最近のはやりのご多分にもらず、私も最近はFacebookを使うことが
増えてしまったからです。まとまった文章を載せないときは、
近況はそちらに書きこむことが増えてしまいました。
パレスチナ人も使っている人が多く、友だちの輪が広がったりして便利です。

ひさしぶりなので夏からの変化、を身近な所でふたつ写真入りで
上げてみたいと思います。
ひとつはエルサレムの街中での変化。

数年前から建設が始まり、市民を大渋滞で苦しめてきた市内電車が
8月末にようやく完成しました。試運転、というか通常運行が始まったのですが
いまのところなんと運賃は無料!
なんでも券売機がまだうまく動いていないらしく、当初は「金曜日のみ無料」
のはずが毎日無料になっています。

中央バス停からうちの寮の最寄りの辺りまで一本で帰れて便利なので
私もよく使っています。車両はまだ新品ピカピカです。

lightrail.jpg

写真がボケているので見づらいですが、一緒に電車に乗った友人いわく
「やっぱりイスラエル人は多様だね、エスニック(民族)にも、宗教的にも」
たしかに公共交通機関ということもあって、ユダヤ教の正統派から
難民キャンプに住むパレスチナ人まで、多様な人が乗っています。
もちろん、私のような外国人も。

まだ皆、乗り方に慣れていなくて「降りる人優先」とか「扉が閉まったらもう乗れない」
とか分かっておらず、無理やり乗り込もうとするので、発車まで時間がかかってしまいますが。。。
まあそのうち(数年たてば?)改善するでしょう。

もうひとつは最近始めた、個人的な趣味です。
中東でもっともポピュラーな弦楽器、ウードを習い始めました!

oud.jpg

盤の背中側が丸く大きく膨らんで、弦の先が直角に後ろに曲がった
不思議な形をしています。よく見ると細かい彫刻も施されており、
とても美しい楽器です。

自分史的には初挑戦の弦楽器!
ギターも触ったことがないので不安でしたが、パレスチナ人の先生が
いちから親切に教えてくれているので、今のところとても楽しんでいます。
ピアノと違って、自分で音を探して弾けるのが面白い。

音階も、西洋音楽とは違うみたいです。
最初に習った音階は、なんと「ド(C)」ではなく「レ(D)」から始まりました。
半音も混ざって、オクターブを弾くだけでも不思議な雰囲気。

半分以上は、原稿の締切と研究のストレス解消が目的ですが
残り少なくなってきたこちらでの滞在期間を
最大限に楽しんでいきたいと思います。

(2011年11月1日付)
スポンサーサイト
プロフィール

錦田愛子

Author:錦田愛子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。