

一年後の「3.11」

すっかりこちらご無沙汰してしまいました。
12月は日本からエルサレムへ来客もあり、その後は荷造り、
調査など慌ただしく過ごし、1月末にイスラエルを出国しました。
わずか10日余りの一時帰国を経て、今はロンドンにいます。

予定通りの移動ではありますが、「3.11」を見慣れぬ
ヨーロッパの街で迎えることになる、というのは不思議な感じです。
日本を思わせる要素がひとつもないこの街の部屋にいても
あの日の記憶は昨日のことのように蘇ります。

布団をかぶって揺れが収まるのをまだか、まだかと待ち忍んだこと。
テレビで見た恐ろしい光景に、ただ呆然と目を奪われていたこと。
なかなか安否が分からない友人の安否を尋ねて、必死で連絡手段を
探し続けたこと。

でも実際に家族や友人を亡くされた方々の苦しみは
比べ物にならないほど大きいものでしょう。
いつか少しでも悲しみが癒され、行方の手がかりがつかめる日が
来ることを心から願います。

何が自分にできるのかと思うと、一年前も今も、たいして何の役にも
立つことができず、手をこまねいている自分がいます。
何人もの友人が参加したという被災地ボランティアも
体調を崩して寝たり起きたりの生活をしていた自分は
結局、行けず終いでした。

なんとか回復して留学にはこぎつけたものの
その後、急増・錯綜する情報はフォローしきれず
ときおり舞い込むレポートや報道をを追うにとどまっています。
一年後の今日、自分に何ができるのか、個人として、また
一有権者として日本政府がどういう方向を目指すべきなのか
改めて考えて過ごすことにしたいと思います。
プロフィール

錦田愛子

Author:錦田愛子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
